08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

high risk, no return

-はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる-

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

危ないヤツ 

最近ニュースを見ても何ちゃら学園とかのどうでも良い

アホの時間潰しのようなニュースしかしてないのでおそらく知ってる人は少ないと思いますが

神戸の港でヒアリと言う非常に毒性の強い蟻が見つかったそうです


漢字で書けば火蟻…読んで字の如くなんですが

体長は2.5mmから6mmと比較的小さな蟻で身体が赤っぽいのが特徴

でも侮ってはいけません…強力な顎で噛み付くとお尻にある毒針で何度も刺し

ひどい場合アナフィラキシーショックと引き起こし死亡することも…

しかもこの蟻、一度住み着いてしまうと元々その土地にいる蟻を追い出すみたいで

生態系の破壊をも引き起こす厄介な外来種なんです


神戸では卵を産み繁殖する女王蟻は見つからなかったのですが見つかれば大変なことになります

このヒアリが最初に報道されてから発見場所も相次ぎ神戸だけでなく大阪・南港でも見つかったとか


しかも神戸ではヒアリを探していたところ毒性は弱いもののヒアリ同様に危険な蟻

アカカミアリという蟻がいたらしいです

特徴は同じく赤い身体をしており、沖縄では既に生息しているなどと言われているらしいです


どちらもまず発見したら素手で触ることは絶対にせず

保健所や警察に連絡しましょう

[edit]

日記  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 疲れが取れないのよ
心が満たされる »

 

page top△

 

Secret

 

page top△

