08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

high risk, no return

-はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる-

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

やってはいけないこと 

ニュースでおそらく知ってるかと思います

多分週明けの月曜日にも大きく取り上げられると思いますが

欅坂46の全国握手会で発煙筒を投げて握手会を妨害したらしいです

まぁ最初はこんなものかと思ってましたよ(^^;

色々取り調べでわかってきましたが実際は妨害ってもんじゃない


犯人は刃渡り約13cmの果物ナイフを所持、欅坂メンバーの名前をあげ

殺すつもりだったとか…逮捕容疑は銃刀法違反

場合によっては握手会を止めた威力業務妨害、下手すりゃ殺人未遂になりかねない行為


3年前にもAKB48の全国握手会でメンバーが負傷する事件を知ってる方がいると思いますが

この事件以降48のみならず46でも警備の強化がなされ

これまでカバンを持ったまま握手が出来ていたのが会場に入る前にカバンの中身をチェック

金属探知機による全身のチェックが追加されることのなったのですが


なぜそれでこのような事件が起きるのか?って話なんですが

時が風化させるんでしょうかね…何度も握手会を行ってるからの感想ですが

確かに事件があったすぐはチェックもポケット一つ一つ調べ厳しかったと思います

でも日に日にカバンの中身の手を入れて軽く確認、しかも時間が遅くなればなるほど

チェックも確認もカバンを開いた中身を見るだけ

そりゃ何万人の人が来て全て厳重チェックをするとする方が滅入ると思います


おそらく事件が起きたのは19時45分という事なのでチェックが甘々の時間帯だったかと

発煙筒を投げたのはカバンを置いたすぐ後で鞄から取り出し投げたと証言があり距離にして約3mだったとか


んじゃこの事件は防げたのか?と言われると五分五分ですね(^^;

カバンの中から出したとあるのでカバンチェックをしっかりしていたら防げたと思うけど

ちょっとした内ポケットなどにあれば見つけられなかったはず


これからの握手会はどうなるかわかりません

あくまでも個人的な話をしますが全国握手会はしなくてもいいと思います

個別もどちらかと言えばもうここまでくるとしなくてもいいとも思ってます

さっきも書いたように全国握手会は来る人数が半端無い上に誰でも参加できる

実際誰でも参加出来る気軽さを悪用された以上どこかで止める必要がある

やめる勇気ってのは必要やと思う

でも全国握手会しか参加出来ない人もいると思うからカバンチェックは2回

会場入場時に1回、そして握手前にもう一回

鞄は握手直前で置くのですがレーンを入る直前ではなく離れた位置で

握手直前で再度ボディチェック


個握の場合は同じくカバンチェックは2回

鞄の置く位置は握手券を渡す位置と同様にして握手直前でボディチェック


描いてて思ったんですがそこまでしないと駄目なんかな…ってかそこまでしないと出来ないんかな

これまで性善説だけで行われていた握手会に限界が出てる以上

握手会に代わる何かをしない限りはこのような事件も続くやろうね

何よりもメンバーがかわいそうだよ

[edit]

日記  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« きちんとしようよや
今もあるんやね »

 

page top△

 

Secret

 

page top△

