07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

high risk, no return

-はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる-

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

最も過酷だった新年 

今回は非常に長いので覚悟して読んでください(笑)

前回書いた様に2日は岡寺へ行ってきました

昨年は途中から雪が降って大変な新年でしたが
今年は暖かい歩くには非常に良い日でした

12時に岡寺駅に到着し3kmのほど歩いて
途中コンビニで昼飯を食べて
岡寺前のエゲツない坂


を登りきって到着したのが13時10分頃

良い天気だし今年はハイキングルートで談山神社へ行こうかと思い今年も行くことに


まずは岡寺から石舞台古墳へ抜けて国道155号線から談山神社へ…
石舞台古墳から談山神社へのルートは


昨年はこのクネクネした国道沿いを歩いて行ったのですが今回はほぼ直線ルートのハイキングルートで行くことに


石舞台古墳からしばらく歩くと国道ルートとハイキングルートにわかれる道に


右の大きな道が国道て、左への道がハイキングルートなので今回は左へのルートを選択



小川沿いの舗装された少し緩い坂をしばらく歩いて行くと右手に神社が…





気都和既(きつわき)神社と言う
境内はもうこぬ森と言われており
645年の大化改新で中臣鎌足(藤原鎌足)が飛鳥板蓋宮で暗殺した蘇我入鹿の首に追われて
ここまで逃げ込み「もう来ぬだろう」といったことに由来すると伝えられているらしいです




その神社の近くに国道の下をくぐるトンネルがありました
石舞台側からは談山神社の絵が描かれており



談山神社側からは石舞台古墳が描かれてました



トンネルをくぐってしばらく進むとなかなかの傾斜の舗装された道を進むと…


見事なまでな山道に(笑)


途中崩落した場所も(^^;






そんな山道を抜けると国道に出ます
一つ目のカーブを抜けたところでしょうか…
国道を渡って再びハイキングへ


えぇ~さっきも山道でしたが序の口でした…


階段を登り行くと…



これ道ですか?
これハイキングルートにしちゃダメでしょ(笑)
ちょうどここで反対側から来た方がいましたがすれ違うのも一苦労(^^;


しかもこれ平坦な道じゃなくて傾斜のある道です
上の青く見えるところへと坂道になってますが(^^;

そんな道を抜けると国道に…


一見こんなの誰も突き進む人はいません(笑)



国道を渡って再びハイキングコースへ



先ほどよりもマシな山道を歩いて行くとお地蔵さんが


そこを抜けると国道に出ます



これが最後の国道またぎになりここからは再び舗装された道へ…


舗装された道を進んでいくとかつて女人禁制だった事を示す碑がありました



ここまで来ると談山神社の西大門があった場所になります



ここまで来ると談山神社もあと少し…



道を進んで行くと談山神社に到着



到着したのが14時20分、岡寺出発して約1時間で到着ですかね
さすがに談山神社からはバスに乗って桜井駅に行き電車で帰りましたがね(^^;

ちなみに大和八木駅で1日1本の京都行きの特急しまかぜに遭遇したので激写しました(笑)



まぁ今年はこれまで以上に過酷な新年でしたが
もう少し考えないといけませんね(笑)

スポンサーサイト

[edit]

日記  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« なんだかねぇ~
いや~良かった… »

 

page top△

 

Secret

 

page top△