07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

high risk, no return

-はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる-

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

なんか圧倒されるわ 

昨日ブラジルーチリ戦を見ていたのですが
翌日休みだしビールでも…ってもはダメですね(笑)
1-1になったところまでは知っているのですがそのあと寝落ちして
目覚めたら前半終了してました(^^;
これは後半持たないと思って寝ましたがそのままPKまでもつれて
なんとかブラジルが準々決勝進出したようですね

それにしても両国の国家演奏の時凄かったですね
大合唱だわ時間オーバーするわ
何と言うか両国とも国民全体で応援してるんだな…って思いました
ブラジルの国家演奏の時エスコートキッズの子が大声で歌っていたのがものすごく印象に残ってます

それに比べて日本はどうなんでしょうね…
もちろん文化が違うので一概には比べることはできませんが
ここまで胸を張って国家を歌うことができるでしょうか?

私は恥ずかしながら国家を全て歌うことができません…一部歌詞があやふやなところがあるので
正直この国家についてはものすごくデリケートな問題で
いろんな考え方があるので迂闊に発言はしませんが

負けたのに路上でハイタッチや川に飛び込むような
ファンなのか単に騒ぎたいだけなのかわからん応援するぐらいなら
ピッチ上の選手と一緒に国の誇りをかけて
国家を歌い、そして選手に向かって必死に応援をする
勝った時は羽目外すことなくともに喜び、負けた時は悲しむ
そんなにわかでもいいから増えるのならうちも日本代表を応援する

もちろんサッカーに限らず全てのスポーツ競技の日本代表を含みますがね

[edit]

日記  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« あくまでも個人的意見ですからね…
サッカー時々、馬 »

 

page top△

 

Secret

 

page top△