07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

high risk, no return

-はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる-

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

茶釜ボンバー 

昨日書き忘れましたがもうひとつ嬉しいことがありました♪
まぁしょうもないことなのであえて追記することでもないのですが
乃木坂ちゃんの二期生のモバメが明日から開始になるんです♪
二期生の推しメンれなちのモバメようやく読める


さて、話はガラッと変わって
久しぶりに歴史小説を買ってみました♪


弾正の蜘蛛
うちが戦国武将の中で一番大好きな武将
松永久秀(弾正)の歴史小説なんです♪

戦国武将と言えば信長であったり秀吉であったり
教科書にも載っている武将が有名で
最近ではゲームの影響かあまり名も知られない武将も
聞くようになりましたが
松永久秀という武将はそれこそ知っている人は
本当に歴史が好きか信長の野望で痛い目に遭ったかどちらかと(笑)

信長が家康に久秀を紹介したエピソードで

「将軍を暗殺し、(奈良の)大仏を焼き払い、主君を裏切った事がある松永弾正である」

とまで紹介されたほど
茶人でもあり信長に城攻めにあった際に
「古天明平蜘蛛」と言う茶器を差し出す条件での助命を拒み
差し出すぐらいなら破壊すると言って爆薬を詰め込み爆死

信長の野望では忠誠度100でも裏切ると言われるぐらいの下克上の代名詞とも言える武将で
うちもこの信長の野望と数々のエピソードを知り
乱世の時代にこれほどまでのことをやった武将に
興味をもち好きになったのです


そんなに好きな久秀の小説があればと思っていたのと
何か久々に本を読みたいなと思って本屋に立ち寄って
偶然に見つけて即買いしたわけなんです(^^;

なのでしばらく帰宅の電車内でボチボチ読もうかなと思ってます
スポンサーサイト

[edit]

日記  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 雨降らないでぇ~(^^;
何でもアリ的な感じですね(^^; »

 

page top△

 

Secret

 

page top△