fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

high risk, no return

-はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる-

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

おさかな天国 

あなたは魚と肉ならどちらが好きですか?

う~んうちはどちらかと言うと魚の方が好き♪
最近と言うかあんまりお肉って好きじゃないんですよね
食べないほど嫌いってわけじゃないんだけど…

魚だと鯖の塩焼き美味しいよね♪
今日の晩飯がそうだったんだけどご飯何杯でもいける
鯖の味噌煮なんかも好き♪
でも魚の中なら断然“鰤”かな(^^;
照り焼きなんてヤヴァいぐらいだしブリ大根なんて焼酎さえあれば至福の時ですよ(ばく)

生でも焼いても煮付けても美味しい魚なんですが
日本人の魚の消費量が減ってきているそうです…
理由は「魚介類の価格高騰」、「肉の調理のしやすさ」、「若者の魚離れ」らしいです

価格の高騰は日本以外の国での魚介類の消費が増え
日本の捕獲量が落ち込んできている為だと言われてます
あげた3つの中で一番深刻なのが「若者の魚離れ」
骨があったりする食べにくさや調理の手間や調理後の掃除もめんどくささなど
最近の子供は肉を好む欧米化スタイルになりがちで
親も調理などのめんどくささから魚料理をしない
これが魚の消費量が落ち込む原因だと言われてます

確かに肉に比べて面倒な事ばかりですが
ヘルシーであって栄養分の満点な食材だったりします
世界で消費が増えている一つの理由がヘルシー志向が高まっていた事によるため
少し面倒かもしれませんが少しでも魚を食べる習慣があってもいいんじゃないでしょうかね♪
ではバイちぃ~!!
スポンサーサイト



[edit]

ニュース  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 明日からA'sなの♪
たまに… »

 

page top△

 

Secret

 

page top△