03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

high risk, no return

-はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる-

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

これも一つの問題 

熊本での大地震から一週間は経ちましたが
未だに余震とみられる強い地震があります
まだあと一週間は強い揺れに警戒しないといけないとのことです

徐々に救援物資も届くようになってつらい避難生活ですが
少しずつ改善には向かっているとは思いますが
来週は天気も下り坂の日が多く余震だけでなく
雨にも気を配らなければいけないことになりそうです

避難されてる方が1日でも早く元の生活に戻れるように
私たちも何かできる事があればやっていければと思います


そんな中やはりと言うべきか目にするのが

「自粛」と「不謹慎」

の二つのキーワード


自粛はこの地震のあとCMを見れば一目瞭然
AC公共広告機構のCMが目立つ(^^;
「もったいない」、「瀬戸物と瀬戸物…」
まぁなんと言いますか良いんですよ…でもなんでこう逆に不安な感じがするんでしょうかねぇ(笑)
昔なんかもっと酷かったんですがね(^^;
少しましになったのが東日本大震災がきっかけ…ACのサウンドロゴ自体恐怖を覚えましたからね(^^;

少し話がずれましたがこのCMが増えたということは企業CMが自粛に入った証拠
ただこのCMを見るとやはりえらい事が起きたんだな…と実感します


一番よく聞くのがこの「不謹慎」
そもそも不謹慎とは

慎みのない事 また、その様

これを不謹慎と言うはずなんですが何故かその言葉をよく耳にする
そんなに日本中不謹慎な奴が増えたのか?とさえ思ってしますんですが
なんかどうも違う気が…

あるニュースで地震の時に子供が外で騒いでいる様子に不謹慎だと注意
路上を散歩している最中にモンシロチョウを見つけ子供たちが騒いでしまった
と延長が謝罪する始末に…


その他にも有名人が地震に関する情報や支援を公表するだけで
不謹慎などと騒がれる

何が不謹慎で何が不謹慎でないのか?
またこういう事態の時は何をするのが正しいのか?
正直明確な答えもないし誰も正しい答えを持ち合わせてないと思う

ただこの時の不謹慎に当たる行為は
被災された方々が不快な思いをしたり
実際に起きた事に対して揶揄する様な発言があったりすれば
それは不謹慎だと思う


有名人に対しての騒ぎはおそらくその行為をする事で
私は人々を助けてますよアピールにしか見えなかったりするんじゃないかな?
こういった情報なり支援はこういう時は一般の私たちには難しい部分のところを
すぐに行動に移せるので良い事ではあるんだけどね(^^;

何かしら噛みつきたい、騒ぎたい、沸点が低い
という方が少し多いのでしょうかね…

少しでも変だったり、何をやっても批判や騒がれる世の中になってしまった事
そんな窮屈な世界に不満があるから発散をしたい気持ちが
こういう形になってしまったのならば残念で仕方ない


あとはマスコミなどの報道機関や政治家やね…
給油の列に割り込んだり、九州地方のヘリを全て報道陣が占めていたり
被災された方の気持ちを考えない行動
現状を報道する事は大事だけどもうちょっと配慮ってのはないのかねぇ~

あとは政治家…なんと言うか立場をわかってるんかねぇ
ある政党の候補者は集められた募金を支援と選挙活動資金にするとか言ったり
この非常事態に与野党関係無いとの言葉に何で?と言ってみたり
挙げ句の果てには大変タイミングの良い地震だったと…
もうこんな事言う政党は投票しません(^^;

[edit]

日記  /  trackback --  /  comment 0

page top△

大丈夫ですか? 

14日夜に九州・熊本地方で震度7の地震がありました

この地震で亡くなられた方にご冥福を祈ると共に
被災された方々のお見舞い申し上げます

余震がまだまだ多く、しかも震度3以上がほとんどで
地震が起きるたびに様々な被害の報告を目にしたり耳にします

避難されている方は頻繁に起きる余震になかなか心も落ち着かず精神的にも肉体的にも辛い状態かと思います
明日には天気も雨になる予報になってますが
どうか怪我などがないように身の安全を最優先にお過ごしください

私も九州地方に知人が居ますがホント心配ですわ

[edit]

日記  /  trackback --  /  comment 0

page top△

世の中変わったものだ… 

夕刊を読んでいたんですが最近の子供は高所平気症が増えているそうな

大阪で高層マンションに住む子供が誤って転落した事故があり
直前に空を飛ぶテレビを見ていたらしくその影響なのでは?なんて報道がありますが

近年ではこういった転落事故が多く高層での生活であまりにも地面が遠すぎて
高さへの恐怖心がなくなり平気でベランダなどから飛び越えてしまうのではと…

高さへの感覚は4歳までに覚えてしまうようで
ジャングルジムや滑り台などで高さに対しての感覚を覚えさせる事が大事だそうです

こう言った転落事故を防ぐにはベランダに足場となるようなものを設置しないであったり
子供が一人でベランダに出ないようにする事が必要だそうです

私は高所恐怖症なんで平気という気持ちが全くもってわからないのですが
そういった環境で育つと平気になるんでしょうね(^^;


[edit]

日記  /  trackback --  /  comment 0

page top△

寒い寒い 

今日は少し冷え込んでますねぇ~
急な気温差で風邪などひかないようにしないと…

さて4月はテレビ改編の時期で終わる番組があれば
新しく始まる番組もあります

ちょっと久しぶりにアニメを見始める事になりました


一つ目はガンダムUC
OVAとしてはすでに完結してますがテレビ用に再編集され
この4月から放送になりました
スマホアプリのゲームでこのアニメのコラボがあり
やってるうちに興味を持ちちょうど放送する事もありみることに
ガンダムシリーズを見るのはターンAガンダム以来になりますね(^^;


二つ目はマクロスΔ
マクロスFから8年後以降の世界のストーリー
先週から始まって1話を見たのですが
何と言いましょうか劇中歌がホント盛り上げてくれる
さすがマクロスと言うべきでしょうか(^^;
エンディングにかけて流れた「いけないボーダーライン」
この曲めっちゃ好き…ほぼほぼこれが決まり手です(笑)


おそらくどちらとも2クール作品だと思うので先の長い話になりますが
ぼちぼちみようかと思います♪


[edit]

日記  /  trackback --  /  comment 0

page top△